« 阪本さんの絵だ~! | トップページ | わからんことが多すぎる »

2009年4月26日 (日)

ドルショ行きました

今日は人形者の祭典・ドールショウだったので、遠路はるばる浜松町へ。

とくにお目当てのドールはなかったので、別に早く行く必要はなかったんだけど、つい習慣で早く家を出てしまい……都産貿に到着したのは8時過ぎでした。整理券番号は575番。やっぱ始発で出ないと二桁番号はムリなのねぇ。

今回はドール仲間のIさんが休日出勤だったので、一人寂しく開場待ち。ドトールで朝ご飯食べて、9時半に入場列に並んで(整理券があっても、入場列に並んでないとダメなんですよ~)、11時に会場内へ。昨日みたいな雨じゃないのは助かったけど、陽射しと風がめっちゃめちゃ強くて大変でした。

『ウィル・オ・ウィスプ』(←乙女ゲーです)のキャラにカスタムしたSDがないかと、目を皿のようにして見て回ったのですが、今回も発見できず。『ローゼンメイデン』のSD服なんかはあったんですが。

ただ、ローゼンも真紅・水銀燈・翠星石・蒼星石・雛苺まではあったんですが、金糸雀はナシ。いや、ウチの息子、金糸雀萌えなんですよ。よりにもよって。いわゆる茨の道ってヤツですな(笑)。

会場内を歩いていると、時折、落とし物のアナウンスが入るんですが、ブツが「ワンピース」とか「スカート」とか、フツーなら絶対落ちてないモノなのがドールショウならでは(もちろん、ドールのであって人間用じゃないです)。何も知らないヒトが「スクール水着の落とし物が……」なんてアナウンスを聞いたらブッ飛ぶでしょうな。いや、そんなヒトがドルショの会場にいるワケないんだけどさ。

そんな感じで3~5階を一回りした後、有料休憩室へ。なんでも、今回はメイドさんが出張してきてるという話だったので、覗きに行ってみました。噂によれば、ミニスカメイドではなく由緒正しいロング丈のメイド服をお召しになっているとか。

賑やかな会場とはうってかわって静かなM3階、こんなトコにメイドさんいるんかいなと不安になりつつ、奥へ進んでいくと。……いました。由緒正しいコスチュームのメイドさんが!

ただ、なーんか一人じゃ入りにくい雰囲気だったので、遠目にメイドさんを拝んで撤収。ドール仲間の不在がこれほど残念に思えたことはありませんでした……(涙)。

結局、粘土細工の猫の根付けを1コ買っただけで撤収。いや、これ以上、ドールを増やしたら部屋の中がエライことになりそうなのと、家計もエライことになりそうだったので。でも、服くらい買えばよかったかなぁ。いやいや、自分で縫おうよ、私! ドール服のために買った職業用ミシン、雑巾縫い専用機になっちゃってるし(泣)。


[本日の食卓の話題]
最近、アニメの女子キャラがどんどこ凶暴化している気がする件について(問答無用で銃をぶっ放すとか、言葉の代わりに鉄拳とか、昔はそういう女子キャラ少なかったよね……)。

« 阪本さんの絵だ~! | トップページ | わからんことが多すぎる »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。