サンシャイン牧場
いきなり課金おっ始めてユーザー炎上中のサンシャイン牧場(mixiアプリのひとつです)ですが、まー、後出しじゃんけん的な課金はネトゲでは当たり前らしいので(携帯電話のアプリでもこれが問題になってましたね)、それについては語りますまい。
それよりも何よりも、このサンシャイン牧場、制作が中国の会社だもんで、内容が思いっきり「異文化」なんですよ。むしろ、ゲームのシステム云々よりもそこが面白い。
ちなみに、このゲーム、畑に野菜だの果物だのを植えて、水遣りをしたり手入れをしたりして育てて収穫する、というもの(いわゆる牧場ゲーム、というジャンル)。
で、その作物がですね……。
にんじん、かぼちゃ、トマト、ナス、いちご、メロン、ぶどう……この辺まではフツーですよね。ところが、その先に「金糸瓜」なるものが出てくるんですよ。わたしゃ、てっきり「キンショーメロン」のことかと思ってたら、かぼちゃの仲間だそうです。
さらに、メキシコシティ(サボテンの一種。畑の作物になぜサボテン?)、桑(養蚕用じゃないんです。桑の実を収穫するんです)、ここまではいいとして。
ハエトリ草
なんてものがあるんですよ! かぼちゃやメロンに混じってハエトリ草! 中国じゃ、ハエトリ草って野菜とか果物の仲間なんでしょうか……。
畑の作物だけじゃありません。サンシャイン牧場には「畜産広場」なるものがあって、むしろこっちが本番というか、ホンマモンの牧場なわけですが、飼育する動物がめっちゃくちゃ偏ってるんです。
最初が鶏で始まるのは、まあ、いいとして。やたらめったら「鴨」の種類が多いんですよ。家鴨、フランス鴨、紅茶鴨、カルガモ、黒鴨。酒面鴨なんてのがいるなんて、わたしゃ、初めて知りましたよ。
やっぱ中国って鴨の飼育が盛んなのねぇ。
でもねでもね、それよりも何よりも。実際に見たコトはないんですが、課金アイテムの中にトンデモねー動物が混ざってるらしいんですよ。フツー、牧場じゃ飼育しねーだろっていうヤツが。
麒 麟 ですよ。麒 麟 ! 牧場に麒麟!
ジラフじゃなくて、キリンビールのラベルになってるほう!
いや~、さすが中国人の作ったゲーム! こんなの、日本人には考えつきませんって。すげーよ、中国! さすが四千年のセンスだよ!
フツーに作ればこれだけ強力なオリジナリティを発揮できるんだから、パクリなんてしなきゃいいのにね~(笑)。
[本日の食卓の話題]
ノイタミナの「空中ブランコ」、いきなり実写になるナースの顔と、ブランコ乗り男の顔、どっちもどこかで見たことあるんだけど、誰なのかがわからない件について。……いや、私も息子も三次元の芸能人にはチョー疎いんスよ。
« ペプシあずき | トップページ | 風邪ひいてました »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 「婆娑羅たちの武装」展行きました(2013.05.04)
- ピンクのPSP♪(2010.03.05)
- そして、奇跡は起きた(2009.12.19)
- サンシャイン牧場(2009.10.23)
- 幕張詣で(2009.09.26)