« 悲劇、その後 | トップページ | なんでこんなに時間がないのか? »

2009年12月19日 (土)

そして、奇跡は起きた

FF13の発売日にPS3が動かなくなるという究極の悲劇に見舞われた永嶋でありますが、「これもオシゴトをしろという天の声に違いない。ちゃんとオシゴト終わったら、PS3は動くようになる!」と信じてゲラと短編に立ち向かい……。

その後の話であります。

明け方まで必死で短編を直し、朝になって担当さんにメールで送りました。で、単行本のゲラ(再校)に取りかかったのですが、見かねた配偶者がマニュアル片手に全部の配線をやり直してくれたのでありますよ!

ちなみに、配偶者は私と同じ文学部出身で、超が三つつくくらいの機械音痴。オーディオ関係の機械だけはいじれるけど、パソコンはダメダメなので、ホント、私といい勝負です。私はパソコンは多少使えるけど、オーディオは全然だし。

その機械音痴の配偶者がですね、テレビとPS3のマニュアルを必死こいて読んで、配線をいじってくれたんです。当然、1時間や2時間の作業じゃありません。

で、やっとこさゲラを終えて、宅配便で出しに行って、帰宅すると、そこには復活したPS3が!(感涙)

うわーん! ホントにオシゴト終わったらPS3直った~!

持つべきモノは取説読める配偶者ですな~(違)。とゆー冗談はさておき、配偶者に大感謝でしたよ。

というわけで、さっそくFF13プレイ開始しました。なんか、みなさん、お久しぶり~みたいな感じ(笑)。中盤までは編集部で、攻略本のスタッフの方々に混じってプレイさせていただきましたんで。

いや、初プレイ時には、「TPもったいねー」とか思ってライブラ使わずにゴリ押ししたり、「ポーションもったいねー」とか思ってるうちに全滅したりと、そんなケチケチプレイのせいで死にまくりだったんですよ。

それじゃアカンというのは学習したので、今回はポーションがんがん使いまくり、TP気にせずライブラも使いまくり。おかげで、びっくりするほど生存率が上がりました。

逆にスモークとか使いまくりだったのに、今回は全く使わずに戦えてるし。

せっかくなので、スモークなし初期装備オンリーでどこまで戦えるか、がんばってみようと思います。ポーションとライブラは使いまくるけどな!

というわけで、現在はビルジ湖を脱出し、粗大ゴミ置き場(笑)探検の旅であります。早くサンレス水郷行きたいな~。

« 悲劇、その後 | トップページ | なんでこんなに時間がないのか? »

ゲーム」カテゴリの記事