« 取捨選択は難しい | トップページ | 『若者奴隷時代』(山野車輪著・晋遊舎MOOK) »

2010年4月11日 (日)

扇投げてきた

昨日は浅草伝法院で、投扇興(扇を投げて「蝶」と呼ばれる的を落とす、江戸時代の遊びです)の大会でした。

年に一度の春の大会ではキモノ着用推奨なので、ひっさびさにキモノを着ました。てか、前回の大会以来だった! つまり1年ぶり!

もう着方から髪の結い方まで、思いっきり忘れちゃってましたよ。朝6時に起きたのに、支度が終わったのは8時半。予定の時間ギリ。帯結びとかメチャ下手になってたので、ボロ隠し用に長羽織を買っておいて良かったです。

で、知り合いのお宅にお邪魔して事前練習をさせてもらい、11時になったのでいざ出陣。お天気も上々、風も弱めで絶好の扇投げ日和でありました。

が。実は、今回から新調した扇を使ったのです。これが全然手になじんでなくて、結果は惨敗。日々の鍛錬の必要性を痛感いたしました。

で、その後は仲見世で揚げまんじゅうを食べーの、浅草寺で「『W 二つの夏』が売れますように」と願掛けをしーの、打ち上げに行きーのと、るんるんるん♪と遊んでいたのですが。

いや、わかってたんですよ。今、私は修羅場の真っ最中。ぢごくの一丁目。土曜日とはいえ、油断大敵であったことくらい。

ええ。某オシゴトの関係者からメールが入っちょりました。でも、ケータイじゃ添付ファイル読めないので、「帰ったらソッコー読みます!」と電車の中からレスして、怒濤の勢いで帰宅。

ばっさばっさとキモノを脱ぎ捨て(いや、キモノ本体と買ったばかりの長羽織はちゃんとハンガーに掛けましたが)、だだだーっとシャワーを浴びて、パソコンの電源ON!

添付資料を読み、長文メールを書いて、やれやれ……と思いつつ送信ボタンを押したところ。

エラー表示が出て通信が切れちまいましたYO! ぎゃー!(T0T)

けっこうな長文メールだったのに、またイチから書き直したよ……orz

いつもだったら、長文メールのときはいったん本文を反転させて、いつでもコピペできるようにして送信ボタンを押すのに、その手順を失念しておりました。やっぱ疲れてたんだろうなあ。

まー、そんなこんなで、今日は朝から某プロットをせっせせっせと書き、ついさっき関係者各位に送信し終わったところ。

でも、ここからが本当の修羅場の始まりだったのです……(←ブラックホスピタル風に)。

それもこれも、「原稿の入稿日」を「原稿の締め切り日」とカン違いしてた私が悪い!(涙)
第1稿を連休明けに上げればいいと思い込んでた私が悪い!

ええ、身から出た錆、わがで撒いた種ですけん。仕方なかですたい!(←なぜか急に筑豊言葉)

もう覚悟を決めて、ぢごくの釜ん中でバッタ跳ぶ所存であります!(←もう自分でも何書いてるんだかワケわからん状態)

てなワケで、明日は夕方から某所で、びっしりみっちり打ち合わせであります。4月29日の滝沢演舞場をココロの支えにがんばろう!


[本日の食卓の話題]
警察に目ぇつけられてコワイんなら、猫耳メットをやめてフツーのやつにすればいいじゃん!という件について(「デュラララ!」を視聴しつつ)。

« 取捨選択は難しい | トップページ | 『若者奴隷時代』(山野車輪著・晋遊舎MOOK) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事