打ち合わせ三連チャン最終日と世界の救済について
一昨日、昨日、今日と三日連続で打ち合わせでした。
とゆーても、昨日はおいしいお魚を食べてジモティな話に興じ、今日はお初の版元さんだったので、ほとんどご挨拶と雑談みたいな感じで(いや、仕事の話もしましたよ、もちろん)。
一昨日の打ち合わせが「ぎゃあああああ!」「ひえええええ!」「どっしぇーーーーー!」ってな具合に阿鼻叫喚だったのと対照的でありました(笑)。
それはさておき、今日伺った版元さんでは、直接の担当は若い女性だったんですが、編集長がなんと私と同い年。しかも岡山大学出身。しかも哲学科卒。うっわー! 近い! 近いっすよ!
そういや、つい先日お会いした講談社の部長さんも同い年でした。幻冬舎の担当編集者も同い年だし(てか、大学時代の同級生なんだから当然ですわな)、このところ、業界内でよく同い年に遭遇するような気が。
ただ、講談社の部長さんがバリバリのゲーマーだったのに対して、今日お会いした編集長は全くゲームとは無縁のお方。これまでマリオを操作した経験が全くなくて、最近になってお子さんと一緒にwiiのマリオに触ったのが初マリオだったとか。
で、とある作家さんに「一度もドラクエに触ったことないんですよ」と話したところ。
「じゃあ、あなたは一度も世界を救ったことがないんですね」
と言われたそうな。至言だ~!
ちなみに、私は少なくとも51回は世界を救ってます(←今、計算してみた)。もしかしたら、それ以上。他のシリーズ含めたら、確実に3桁は世界を救ってますな(笑)。
そういや、帰りに書店に立ち寄ってみたところ、文庫版『転落』がまだ平台に頑張ってました。あと2週間、持ちこたえてくれたら、1年間平台に居続けてくれたことになるんだなあ。しみじみ。
思い起こせば、丸善お茶の水店さんがプッシュしてくださったのをきっかけに、じわじわじわじわじわじわ部数が伸びて、年明けには重版回数が2桁に。これも、リアル書店の皆様がせっせと売ってくださったおかげであります。ありがとうございます。
これで、『W ―二つの夏』のほうも売れてくれたらと思うんですが、四六判はなかなか厳しいようで。ココ読んでる皆様、何卒よろしくお願いします。お値段は1300円と、超リーズナブルですんで!
[本日の食卓の話題]
「今、すごーく読んでみたい漫画は何?」と息子に尋ねたところ、『君に届け』と『孤独のグルメ』という答えが返ってきた……。わ、わからん。なんでその2作?
« 一粒万倍日 | トップページ | アバターとHEY!SAY!JUMP! »
「仕事」カテゴリの記事
- アミの会(仮)アンソロジー第三弾『隠す』(2017.02.08)
- 『NieR RepliCant Recollection(ゲシュタルト計画回想録)』について(2017.02.05)
- 『鎧袖一触!! 小夏のエール』最終回でした(2016.12.25)
- アミの会(仮)PV第一弾!(2016.06.21)
- 文庫版『戦国BASARA3』発売日です(2016.06.15)