« 文フリ行きました | トップページ | 今日は13月1日だよね »

2010年12月31日 (金)

なんてこったい!な大晦日

あー、今年もあと1時間ちょっとで終わりですねー。

今年は息子が受験生なのと、私も仕事が山積みなので、例年と違っておせちも作らず、大掃除もせず(いや、配偶者は先週帰宅した際に窓拭きと換気扇掃除やってくれましたが。単に私が大掃除する気ナッシングっつーだけで)、お互い、いつもと変わらずにオシゴトしたりおべんきょーしたりしようね、と言うておったのです。

あ、ちなみに、配偶者は年に一度のババ様孝行をしに帰省予定でありました。

が。しかーし!

つい四日ほど前に「ババ様が倒れた」という連絡が入り、まあ、九十七歳という年齢のこともあるし、大事を取って温泉旅行は中止しよう、という話になっておったのです。そのババ様が亡くなったという連絡が入ったのが一昨日深夜のことでありました。

で、昨日がお通夜で今日が本葬ということになり。私は締め切りのある仕事を抱えていたので、お通夜はパスさせてもらって、今日の朝イチの新幹線に乗り、斎場へ。

いや~、寒かったっすよ、東海地方! 日本で一番暑いと言われた東海地方ですが、寒さのほうも日本一なんじゃないかと思いましたです。思いっきり吹雪いてたしな!(涙)

受験生の息子と仕事を残してたもんで、夕方の新幹線で帰宅。帰りの新幹線は、関ヶ原付近がお約束の積雪だったため、十七分遅れでございました(泣)。疲れた~と思って何気なくテレビをつけたら、知念くんが歌ってたよ!(←ちょっと疲れが取れた)

しかし、大晦日に積雪で新幹線が遅れて、駅員さんもテンパってたのか、ホームで並んでたら「本日は積雪のため、列車遅れまして大変ごぶれ……いえ、ご迷惑おかけいたしました」というアナウンスが!

今、「ご無礼しました」って言おうとしたよね!? やっぱ名古屋だわ~などと思っていたら。

新幹線の中でも車掌さんテンパってたのか、「新横浜の次は名古屋に停まります」とか言うてらっさいましたよ?(ちなみに上りの新幹線です)

まー、そんなこんなで、最後の最後まで慌ただしい一年でありました。とゆわけで、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

« 文フリ行きました | トップページ | 今日は13月1日だよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事