« 発売日、カンチガイしてたっ!(大汗) | トップページ | 泥棒猫シリーズ最新作 »

2011年1月15日 (土)

お約束のサイン本♪

昨日は丸善お茶の水店さんで、『記憶 ニライカナイより』(双葉文庫)にサインしてきました! お近くにお越しの際には、ぜひぜひ立ち寄ってくださいませ。

双葉社の編集さんと一緒に、文庫売り場担当のYさんを探していたら、バッタリと講談社の編集さん(私の担当さんではない人)に遭遇。なんでも、双葉社の編集さんと同窓の方だとか。学部も学科も同じだそうで。

で、その講談社の編集さんが傍らにいた若い男性を「ウチの新人です」と紹介してくださったんですね。なので、私も双葉社の編集さんもてっきり、新人の編集者だと思っていたんですが。で、もうお一方、女性の方がいらっしゃったので、「ああ、この人が著者さんなんだな」と思っていたんですが。

実は若い男性のほうが『盤上のアルファ』で小説現代新人賞を受賞された塩田武士さん、女性のほうが講談社の編集さんだったのでした。

つまり、「ウチの新人です」は「ウチの新人賞の受賞者です」の意味だったんですね。いや~、日本語ってムズカシイ(笑)。

で、この後、事務所の机で塩田さんと向かい合わせになって、せっせと本にサインしました。

なんでも、塩田さんは神戸から日帰りでいらっしゃったとか。「明日も仕事があるもんで」「新聞記者さんは大変ですね~」という会話を聞いた瞬間、「アレ? 新聞記者? 神戸? 新人賞受賞? どっかで聞いたような???」と思ったんですよ。

「神戸新聞」と社名が出て思い出しました。そう、某社の担当さん、元神戸新聞の記者で、「後輩が新人賞を受賞した。読んでみたらチョー面白かった」という話をしてたんです!

「もしかして、××さんの後輩の方ですか?」と訊いてみたところ、ビンゴ!

いや~、ホント、狭い業界ですねえ(笑)。

というわけで、お茶の水界隈へお越しの際はぜひ丸善へ! 『記憶 ニライカナイより』と『盤上のアルファ』のサイン本あります!


[本日の食卓の話題]
正確には昨日の食卓の話題なんですが、「かってに改蔵」がアニメ化される件について。制作はシャフトで、しかも新房監督と聞いて、息子、狂喜乱舞。

センター試験の前日に、こんな話題で盛り上がってる時点で……orz

« 発売日、カンチガイしてたっ!(大汗) | トップページ | 泥棒猫シリーズ最新作 »

仕事」カテゴリの記事