今年最初の宣伝です
年明け一発目の宣伝であります。1月中旬に双葉文庫から『記憶 ニライカナイより』が出ます。
これは2002年に四六判で出た『彼方(ニライカナイ)』を大幅に加筆修正したものですが……。ほんっとーーーーーーーに、すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉく書き直してます。
何しろ、これを書き始めたのは2000年冬から2001年春にかけて。もう10年も前の長編なので、そらもうヘタクソで(涙)。というか、書きたかったことに全然筆力が追いついてなくて、それを小手先のワザでごまかしてたのがミエミエというか。
せっかく10年経って多少なりとも筆力が上がったところでの再戦、「あの頃のオレだと思うなッ!」と少年ジャンプ的にリベンジしたかったんでありますよ、ええ。
そんなわけで、ほとんど別物と言えるくらい変えましたんで、タイトルも変えました。
まあ、タイトル変えた一番大きな理由は、amazonがチョーおかしなシステムを採用しやがりましてですね、単行本のレビューがそのまんま文庫にもくっつけられちゃうからなんです。版元や作者の意向はガン無視で。
内容をほとんど変えずに文庫化された作品ならまだしも(『転落』はそうでした)、今回のように内容が大幅に変わってしまった場合、的はずれなレビューがくっついてしまうことになるんですね。これではせっかくレビューを書いてくださった方にも失礼だし、作者としても非常に不本意です。しかも、amazonはレビューの削除には応じないそうで(レビュアー本人が削除した場合を除く)。
対策としては、タイトルを変えて「別物」として出すしかない、と。前のタイトルも気に入ってたんですけどね……。
つくづくamazonって通販会社であって、書店じゃないんだなあ、と思いました。
なお、楽天ブックスでは予約が始まってます。
http://bit.ly/hxepP9
発売日になったら、例によってリンク貼りまくりますので、どうぞよろしく!
[本日の食卓の話題]
ひっさびさの食卓の話題は、なんで「割り勘」を英語では「オランダ人のおごり」と表現するのか、について。
いや~、センター試験も目前に迫り、「偏差値30からの大学受験」だった息子もようやく「偏差値40からの大学受験」へとステータスアップいたしまして(それでも40だけどな!)。英語が超ニガテな母に対して、これ見よがしに英単語だの英熟語だのを並べてみせるという嫌がらせを覚えやがりまして。で、前述の話題となった次第。
ぐぐってみたら、大航海時代にイギリス人が「オランダ人はケチ」という風評を広めるために、割り勘のことを「オランダ人のおごり」と表現したんだそうな。イギリス人、ひでえ!
« 今日は13月1日だよね | トップページ | 発売日、カンチガイしてたっ!(大汗) »
「仕事」カテゴリの記事
- アミの会(仮)アンソロジー第三弾『隠す』(2017.02.08)
- 『NieR RepliCant Recollection(ゲシュタルト計画回想録)』について(2017.02.05)
- 『鎧袖一触!! 小夏のエール』最終回でした(2016.12.25)
- アミの会(仮)PV第一弾!(2016.06.21)
- 文庫版『戦国BASARA3』発売日です(2016.06.15)