« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

2000字ミステリ書きました

小説推理12月号に2000字ミステリ『タマと一緒に』を書きました。

立ち読みしてもあっちゅー間に読める長さですが、他の作家さんの作品も面白いので(永嶋以外に9人の方が書いてます。全部で10人、「20000字ミステリー」という企画です)、買って帰ってじっくり読んでいただければ幸いです。

それにしても、予想以上に難しかったです、2000字ミステリ。毎月これを書いてらっさる蒼井上鷹さんはスゴイと思いました。いや、前々から「難しそうだなー。これ毎月やってるって信じられんわー」とか思ってたんですが、そんなレベルじゃなかったです。すごすぎる! ココロの底から尊敬!

そんなわけで(どんなわけだ?)、どうぞよろしく。

[本日の食卓の話題]
森田崇『アバンチュリエ』が超絶面白すぎる件について。

何これ! むちゃくちゃ面白いよ! 4巻出るまで気づかなかったなんて、なんつー人生の損失! なんかもう私の中でアルセーヌ・ルパン像が激変しました。そして、「乳母」のビクトワールがステキすぎる! 早く5巻読みたい! 

2012年10月23日 (火)

今はもう秋…

などと古~い歌のようなタイトルをつけてみましたが、1カ月半のご無沙汰でございます。みなさま、いかがお過ごしでしたか?

ちょっと前の日記で「今年は久々に夏休み取れる見込み」などと余裕ぶっこいたコト書いてましたが、それって要するに裏を返すと「決まった仕事が入ってない」というコトで。いや、来年早々に始まる短期連載とか、来年春に打ち合わせ開始の書き下ろしとか、来年秋締め切りの書き下ろしとかはあったんですけど、全部来年。

オレ、もしかしてヤバくね? 年内、仕事なくなっちゃったりするんじゃね?

と、実は危機感バリバリだったのであります(いや、年内に予定してた仕事がオトナの事情で延期になっちゃったもんで。まー、よくある話っちゃよくある話ですが)。

そんなワケで、「神様神様、どうか私にオシゴトをください」とお祈りしたところ。

それはそれは美しい女神様が現れ、永嶋に向かって言いました。

「あなたが欲しいのは、少年の鎖骨と肩胛骨と絶対領域が出てくるオシゴトですか? それともマッチョダンティな兄貴が出てくるオシゴトですか?」

いえいえ! わたしゃ、そんな大それた望みは持っちょりません。フツーのオシゴトがいただければ十分でごぜえます。

「なんという正直者! よろしい、全部持ってお行きなさい!」

え~~~~~~っ!? マジっすか!? 女神様、ありがとうごぜーますだ!

いやいやいやいや! 逆にヤバいからそれ! 余裕ぶっこいてられるのは年内だけで、年明けはそこそこ埋まってんだから! それでなくても、筆遅いんだから! どどどどーすんだ!?(大汗)

とまあ、そういう次第で、夏休みも(おそらくクリスマスも正月も)何もかもキレイさっぱりブッ飛びました、とさ。

いや、女神様云々はウソだけど。でも、そこそこ実話だったりするけど。


[本日の食卓の話題]
今期のアニメが豊作すぎる件について。過ぎたるは猶及ばざるが如し、という言葉をしみじみと噛みしめる今期。

だってね、勇者ヨシヒコの第2期はあるし、板倉小隊の第3期もあるというのにですよ? 中井和哉様が出ずっぱりの「イクシオン・サーガDT」とか、ノイタミナの虚淵祭りとか、日だまりとか、絶園とか、ジョジョとか、神様始めましたとか。リトバスもあった、マギもあった、Kもあった。うがあああああああ!

どうやって視聴時間捻り出せと? ああもうどうしてくれよう!  

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »