« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

アミの会(仮)PV第一弾!

アンソロジー『捨てる』『毒殺協奏曲』でおなじみ(!)のアミの会(仮)のプロモーション・ビデオがyoutubeで公開されてます。第一弾は、今月13日刊行の『毒殺協奏曲』です。

アミの会(仮)PVチャンネル

制作はメンバーの福田和代さん。めっちゃカッコイイ映像になってます!

天は二物を与えずって言うけど、二物与えられちゃってるヒトがここに! 私はテキスト作る以外はからっきしダメなので(絵を描くのも下手、写真撮るのも下手、動画もCGもダメダメなのです、私。ついでに人類にあるまじき運動音痴で方向音痴)、チョーうらやましいです~! 福田さん、スゴイ!

というわけで、アミの会(仮)PVチャンネル、今後ともよろしくお願いします。

あ、運動音痴と方向音痴の他に機械音痴もあった……orz

2016年6月15日 (水)

文庫版『戦国BASARA3』発売日です

本日は『戦国BASARA3 伊達政宗の章・片倉小十郎の章』(矢野隆・映島巡著、講談社文庫)の発売日です。

講談社BOX版『戦国BASARA3』の2冊を合体、とってもお買い得な「伊達組本」でありますよ。しかも、表紙は堤先生渾身の描き下ろし! 互いに背中を守り合ってる筆頭と小十郎がとってもスタイリッシュ! やっぱり小十郎の隣には筆頭!

以下、お約束のネット書店のリンクです。

楽天ブックスはこちら!

hontoはこちら!

e-honはこちら!

hontoとe-honでは、「戦国BASARA3 伊達政宗の章」ってなってて、片倉小十郎の章がスルーされちゃってますけど、ちゃんと2冊分入ってますから!

というわけで、どうぞよろしくお願いします!

って、もう15日も残りわずかなんですが(静岡新聞日曜版、週刊YOMOっと静岡連載中の『鎧袖一触!! 小夏のエール』の〆切りでアタフタしてたんです~)。←ギンギラギンにさりげなく宣伝

2016年6月10日 (金)

アミの会(仮)アンソロジー第二弾『毒殺協奏曲』

アミの会(仮)アンソロジー第二弾『毒殺協奏曲』(原書房)がそろそろ店頭に並び始めたようです。amazonや楽天ブックスではまだ「予約受付中」ですが、hontoでは「24時間以内に発送」になりました。

↓honto

http://honto.jp/netstore/pd-book_27875439.html?cid=ip_hb_rech_04

拙作『伴奏者』も収録されてます。受賞第一作です(書いたのは候補になる前でしたが)。

今回はアミの会(仮)のメンバーだけでなく、ゲストとして有栖川有栖さん、小林泰三さんも寄稿してらっしゃいます。タイトルにあるように「毒殺」縛りという、めっちゃタイトなテーマのアンソロジーです。

余談ですが、ここ最近、私はキャラの名前をランダムに決めずに、特定のテーマに沿って付けるようにしています。たとえば、『なぜ猫は旅をするのか?』(双葉文庫)では広島と群馬の地名、『ベストフレンズ』では列車名のアレンジといった具合。『捨てる』では、トランプのマークから連想した姓でした(「ダイヤ→金貨→金井」「クラブ→三と棍棒→三枝」で、主人公の苗字は出しませんでしたが、設定上は「スペード→剣→剣持」でした)。

というのも、この年齢になると、けっこうな頻度で昔の知り合いと再会する機会が発生するんですよね(同窓会とか)。その際、なーんも考えずに付けた名前が後輩と同じだったとか、友人の結婚後の姓と一致しちゃったとか、そういう事態に陥ることもしばしば……。

なので、たまたま一致しちゃっても「ワザとじゃないよ? これ、テーマ決めて命名してるから!」と言い訳できるようにした次第。

今回のテーマは「私が実際に見たことがある川の名前」です。有名な川から、ちっさい川までイロイロ取り混ぜて使ってます。

というわけで、『毒殺協奏曲』、よろしくお願いします。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年12月 »