旅行・地域

2010年9月22日 (水)

沖縄行きました

泥縄式取材(笑)のため、三連休使って沖縄へ行ってきました。

カレンダーに関係ない生活してるくせになんで三連休かというと、今回は運転手として配偶者に同行してもらったため。だもんで、名古屋発着のパック(楽天トラベルのやつ)でした。

私は飛行機が超ニガテ(てか、私が乗る前後には必ず事故がある)なので、前回の沖縄行きの際は往路は鉄道とフェリーというルートだったんですが、今回は時間が限られていることもあり往復ともに空路。うっかりニアミスだの胴体着陸だののニュースを見てしまわないように3日前からニュース番組を見るのは極力避けておったんですが。

事故は来なかったけど、台風来ちゃったよ~!(泣)

いや、正確には台風が沖縄付近を通過しただけで、決して直撃ではなかったんですが。でも、揺れました、思いっきり。しかも、機体がエアーニッポンのちっちゃいヤツだし!

てか、私、ANAで予約したつもりだったんですよ。そしたら、名古屋発着って客が少ないせいか(時間帯も正午発だったので。他の時間帯は満席で予約でけんかった)、ANAの機体じゃなくて子会社のエアーニッポンなんですよ! うわーん! 騙された~!(騙してない騙してない)

座席、通路挟んで6列しかないし! 天井、超低いし! 上空でもベルト着用サイン消えないし!

おまけにですね、沖縄本島まであと30分くらいのところで、「まもなく雨雲の中に入るため、かなり揺れることが予想されますが、航行には全く問題ありません」っていう機長直々のアナウンスが3回も4回も入るんですよ!(号泣)

ほんっとーーーーーに揺れました。マジ死ぬかと思いました。もうあと10年くらい、飛行機は乗りたくないです。てか、一生乗りたくないです!

そんな感じで、へろへろになっての到着で、初日はすんごい風でしたが(思い出したように雨も降った)、空港から市内までの道がキレイなのに驚きました。

いえね、前回はフェリーだったもんで、着いたのが那覇ふ頭だったんですよ。貨物船とコンテナとフォークリフトとナトリウム灯の地味~な港。しかも、夜だったもんで、余計にうら寂しい光景で。「沖縄って、なんだか寂しいところだなあ」というのが第一印象だったんです。

ごくフツーの観光コースをたどってみると、沖縄ってキレイな街じゃないですか! 超ビックリ。前回とは印象が180度変わりました。

てか、前回はオフシーズンだったんだよなー。私、車運転できないから、バスとタクシーだけで回ったわけだし。そら印象違うわ。

今回は3泊4日、しかも現地到着が午後3時、現地出発が午前10時という非効率な時間設定だったもんで、とにかく駆け足旅行でありました。それでも、知念半島見て回って、久高島に渡って、中城城趾に登って幽霊ホテルを見て、ゆいレールに乗って、首里城を見て、泡盛館に行って、辺戸岬に行って、芭蕉布会館に行って、万座毛を見て、やちむんの里に行って、アメリカンヴィレッジをちら見して、国際通りをちょこっと歩きました。

そういや、那覇市内のスーパーマーケット、なんであんなにスライスチーズの品揃えが充実してるんですか? 大きいサイズのスライスチーズなんて初めて見たよ! どんだけスライスチーズ好きなんだよ、那覇市民!

それと、おもろまちの「回」っていう店で食べたブダイの刺身とグルクンの唐揚げ、ちょーーーーーーーウマかった! それ以外の料理もウマかった! 店員さんもイケメンばっかだった! お値段もお手頃だった!(てか、国際通りの飲食店が高すぎ)

とゆわけで、楽しい旅行の後は、お約束のオシゴト山積みであります(涙)。間に合うのか!? ホントに間に合うのか!? まあ、その間に合うかどうかビミョーな仕事のための沖縄行きだったので、担当さんも「旅行なんぞしとる場合かゴルァ!」なんてコトは言わないのでありました。たぶん(笑)。

2009年8月 8日 (土)

甲府着

身延線が遅れて定刻より5分遅い到着でした。すぐに立川行きの中央線に乗り換え。

やっぱ単線はすれ違いと追い越しがあるから、定時運行が難しいのねー。

そういや、身延線に「はだかじま」っていう駅があって、一瞬、ぎょっとしたんだけど、「波高島」でした。

ガチなアニキたちが脳裏をよぎっちゃったよ(笑)

富士宮駅です

今日は18切符で身延線の旅です。

富士宮で下車して浅間神社にお参りして、焼きそば食べました。駅前のトトロという店です。時間的にそこしか開いてなくて入ったんだけど、すごくおいしかったです。

これから甲府行きに乗ります。なんか、すげー混んでるんですけど……。

2009年8月 6日 (木)

美濃太田着

美濃太田で岐阜行きに乗り換えです。またまた列車待ち。

高山は晴れだったのに、美濃太田の少し手前から雨が降り出しました。

高山です

8時過ぎに高山着。改札出て、てくてく歩いて陣屋の朝市へ。

茹でたてトウモロコシとリンゴを買って朝ご飯。計200円。

再び駅に戻って列車待ちしてます。窓際に座るといいなー。

富山に着きました

6時間ちょっとの寝台特急の旅終了。富山着です。金沢まで行きたかったなぁ。

ここから高山本線に乗り換えです。あと5分くらいで発車。

2009年8月 5日 (水)

上野発の夜行列車

発車まであと1時間半。ひたすら時間つぶしです。

いや、仕事道具一式は持参しているのですが、スタバめちゃ混みで、とても広げられる状況ではなく……。

早く入線時刻にならないかなあ。

2009年6月15日 (月)

帰宅しました

写メつけて記事を更新っつーやり方がどーしてもでけんかったもんで、昨日と一昨日の分に後から画像を貼り付けました。ちょこっとだけね。

それと、「マイフォト」ってやつを初めて作ってみました。例によって、「初めて手を出すモノはパーフェクトにコケる」のパターンにハマり、悪戦苦闘することン時間。どうにか5枚だけ、アップロードでけました。

とゆわけで、1泊2日大井川鉄道の旅は終了。

個人的にはSLよりもトロッコ列車のほうが面白かったなあ。念願のアプト式機関車の接続作業も見られたし。日本一の高さの鉄橋も体験できたし(チョー恐怖体験でしたが)。

2009年6月14日 (日)

新金谷駅

走ってくるSLの写真を撮るために、新金谷駅で待機。

何とか1枚撮ったけど、デジカメの処理速度だとこれが限界みたい。

いや、私は撮り鉄じゃないから、カメラ買い替えたりしないけど。

……たぶん(笑)。

Photo_2





後で気づいたんだけど、「連写」モードにして撮影すればよかったのね……。マニュアルくらい読めよ、アタシ!

吊り橋渡りました

5時起きして、寸又峽プロムナードコースとやらを歩いてきました。

運動不足の身には、極めてハードな道のりでありました。途中、「夢の吊り橋」なる全長90メートルの橋があるんですが、揺れまくって怖かったです。

「あー、もう渡るんじゃなかった」とひっきりなしにつぶやいて、気を紛らわしてました(←逆ギレするタイプ)。

Photo

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