映画・テレビ

2014年1月30日 (木)

『ゼロ・グラビティ』(ネタバレ有り)

ツイッターにもさんざん書いたんですが、いろんな意味で衝撃的な映画だったので、こっちにも。

思いっきりネタバレしてます。まだ見てない方は、ここから先は読まないでください。ホント、すでに見た人限定でお願いします。

というのも、私自身が初めて後悔したんですよ。今までネタバレなんて全然気にしなかったのに。しかも、つい昨日、「本当に面白いものはネタバレしたって面白いに決まってるじゃないですか。だから気にしません」なんて言ったばかりくせに。その舌の根も乾かぬうちに。もう昨日の自分をボコボコにしてやりたいキモチでいっぱいでした。ええ。

というわけで、ネタバレしますからね。

映画見てない人はゼッタイ読まないでくださいね。

もっぺん念を押しますからね。

ネタバレありますからね。




これくらい、改行しとけば大丈夫かなあ。



もしかしたら、すでに見た人は「なんでネタバレ気にすんの? あれって、ストーリーらしいストーリーってないじゃん」と首を傾げてらっしゃるかもしれません。確かに、「宇宙空間でいきなりアクシデント発生して、めっちゃ危機的状況に陥ったけど、がんばって地球に帰る話。以上終わり」なんですよね。それだけ。それしか起きない。

たったそれだけの話なんだけど、私には死ぬほど怖かったんです、この映画。

開始直後に船外作業のシーンがあるんですが、それを見た瞬間、「もう逃げたい。この場から脱出したい」と思いました。てか、3D、それもIMAX、さらにド真ん中の席とか何なのコレ、何のプレイですかと激しく後悔しました。

私、子供の頃からSF大好きだったんです。小説も漫画もアニメも。だから、宇宙空間でアクシデントが発生して危機的状況とか、イヤってほど見慣れてたんですよね。だから、映画見る前にストーリーを聞いても「ああ、あれね。ふーん」ってなもんでした。

それまで、私にとって「宇宙空間」ってイコール「仮想空間」だったんですよ。「限りなく真空に近くて、無重力で、近くに恒星がなければ真っ暗」という知識はありましたが、それってゲームのステージに関する情報を知ってるようなもので。だから、そこで何が起きても別に怖くはなかった。ちょっとハラハラすることはあっても、恐怖は感じなかったんです。仮想空間だから。

ところがですね、この映画の冒頭を見た瞬間、「要するに宇宙空間って、ものすごーく高い場所なんだ。飛行機みたいに全然地面とつながっていないんだ」と気づいたわけです。3Dだから、高さとかグルグル回る感じとか、いろんなものがすごくリアルで。それまでの「仮想空間」から、「実感に近い状態で想像可能な空間」に変化したんです。私の中でイッキに。

その瞬間、本当に音を立てて血の気が引きましたね。ライアンと一緒になって過呼吸になるんじゃないかと。いや、それくらい恐怖でした。今すぐ席を立ってしまいたいと思ったのですが、何しろド真ん中の席です。前後左右ぎっしり他のお客さん。ここで立つとか大顰蹙です。

逃げたいのに逃げられない。恐怖感3割増し! 開始後2分で涙目です。

そんな私に追い打ちをかけたのが、前日に聞いたばかりの、すでにこの映画を見た人からのこんな言葉でした。

「普通だったら回想シーンとかが間に入りますよね? でも、そういうの全然ないんですよ。余計なモノが一切ないんです」

回想シーンや地上でのシーンがないということは、つまり、延々90分間、宇宙空間でのアクシデント「だけ」を見続けなければならないということ。

残り80分以上、コレが続くのか! ウソやろー! お願いですやめてくださいマジやめて……。

ってな感じで、絶望的なキモチになりました。知らないほうがシアワセだった。ネタバレ平気とかドヤ顔で言い放った自分を絞め殺してやりたくなりました。

しかも、これって映画なんですよね。観客をドキドキハラハラさせるために作られてるんですよね。あからさまにトラップ仕掛けてあるのが見えるんですよね。「ああ、これって後で絡まったりするんだよな」「ここで火災が発生するんだな」「この一撃で動力系統死ぬな」とか。いつ来るの?もうすぐ?ほら来たー!みたいな。

フツーのヒトなら「ドキドキ」くらいで済むんでしょうけど、私は筋金入りの飛行機嫌いで高所恐怖症。ついでにたった今「宇宙空間恐怖症」にもなったばかり。全身の毛穴から汗が噴き出しましたね。手のひらとか、真夏かっていうくらいびっしょり。

ラストシーンでは、たぶん、へらへら笑ってたと思います。もうこれで終わり、もう見なくていい、もう怖くない、と思うと心の底からホッとして。

……大袈裟だとお思いかもしれませんが、場内が明るくなって、立ち上がった瞬間、膝がガクッと折れたんですよ。マジで。ヨロヨロしながら座れる場所を探しました。てか、そこまで怖かったという事実に改めて気づいて愕然としました。いや、怖かったけど、ほんとに。

というわけで、『ゼロ・グラビティ』から得た教訓。

1・宇宙空間は究極の「高い場所」、つまり超コワイ。
2・ネタバレは良くない。

この2点でありました。たった2コだけど、私的には大きな教訓でありましたよ。この先、宇宙空間を舞台にした映画を3Dで見るときには用心しようと思います。

あ、それと、邦題に「ゼロ」がくっついてるのが余分だ、原題のまま「グラビティ」で良かったじゃないか、というコメントをあちこちで見かけたんですが。

しかし! 私は声を大にして言いたい! 「ゼロ」大事! 「ゼロ」が怖いんだから! 「ゼロ」つけたの大正解! むしろ、「ゼロ」の部分は赤字にするとかアンダーラインとかフォント大きくするとか強調していい!

……なんてコト言うのは少数派なんだろうなぁ。

2010年11月13日 (土)

劇場版『マルドゥック・スクランブル』

劇場版『マルドゥック・スクランブル 圧縮』を見に行きました。テアトル新宿まで。

これ、全国で5館しか上映しないんですね。だもんで、一番近いのがテアトル新宿。初めて行きました。てか、これがなかったら一生足を運んでないよ、テアトル新宿。場所、わかんなくて15分くらい迷いまくったし。もう上映時間に間に合わないんじゃないかと、泣きそうになったし。

そんな思いをしてまで見知らぬ映画館に足を運んだのは、シェルの声が中井和哉様だったから! ただそれだけさっ! That’s all!

やっぱ良かったです、中井和哉様! やっぱこのヒトの悪役ってええわ~。たまらん!

あー、林原めぐみのバロットとか、八嶋君のウフコックとかも良かったっすよ、ええ(←ほとんど付け足し)。

ただ、劇場が古いせいなのか、バロットとボイルドの台詞がいくつか聞き取りにくかったです。もしかしたら、シェルの声も聞き取りにくい箇所があったのかもしれませんが、シェルの登場シーンだけは全神経を耳に集中させて聞いてましたんで、無問題でした!

それにしても65分は短すぎるよ! もっと見たかったよ! てか、中井ヴォイス聴きたかったよ!

早くDVD出ないかなあ。絶対買う! 鑑賞用と保存用の2組買う!

いや、それよりも、あと1回か2回か3回か4回くらい見に行ってしまいそうな自分がコワイです……。

2009年9月27日 (日)

クイズと司会者

録画予約をした際、ちょうどクイズ番組をやってたもんで、なんとなくそのまま数分だけ視聴。いや、クイズ番組って好きなんすよ。子どもの頃から。

ホントに数分だけ視聴してチャンネルを変えてしまい……変えた先でもクイズ番組だったので、またまたなんとなく視聴。でも、こっちも途中で見るのをやめてしまいました。ちょうど新聞の集金が来たもので。

てか、どっちもイマイチ面白くなくて。なんでかなあ、問題の難易度は悪くないのになあ、などと考えて気づきました。どっちも司会者が好きになれなかったってことに。

他のバラエティ番組と違ってクイズは問題が面白ければいいと思ってたんだけど、そうでもなかったのね……。ちょっと発見。

ちなみに、クイズ番組の司会者で私が一番好きだったのは、「クイズタイムショック」(古っ!)の田宮二郎。もうぶっちぎりの第一位ですよ。ホント、惜しい人を亡くしました……。

できることなら、いい感じにトシ食った田宮二郎が司会を務めるクイズ番組(お笑い芸人が出てないヤツね)を見てみたかったです。


[本日の食卓の話題]
エロゲにはもれなくロリキャラがついてるのに、ギャルゲではロリ抜きがままある件について(ラブプラスも、ときメモも、ロリ要員いないっしょ?)。なんでかなあ?

2009年7月 8日 (水)

レディースデーだったので、『エヴァ破』見てきました。

アスカの苗字が変わっちゃうって聞いてたもんで、もうぜんっぜん期待してなかったんですが、面白かったです。

いや、惣流って、響きが好きだったんですよ、すごく。だから、式波に変わると聞いた時点で、「コノヤロー! 許せん! アラ探ししまくっちゃる!」って、臨戦態勢バリバリでした(笑)。だもんで、新キャラであるマリも、最初はすーーーーんごく意地の悪い目で見てました(だって、アスカの苗字変えたのって、新キャラとの兼ね合い……ですよね?)。

でも、冒頭で動いてしゃべってるマリを見て、本編を見てみると。なるほど、新キャラが必要だったワケだ、と納得。

これから見るという人も多いでしょうから、内容について詳しく触れるのは避けますが。

ただ。やっぱり十年(いや、もう十二年?)って、長いんだなーと。パンフレットの解説によれば、庵野監督自身は変わっていないらしいけれど、受け手はもんのすごぉぉぉぉぉぉく変わっちゃったよねぇ……。

中二病も、ツンデレもヤンデレも食傷気味で、セカイ系も飽きちゃったし、作画やCGはキレイで当たり前。なんか、とてつもなく遠くに来ちゃったような気がします。

今、テレビ版を見たら、きっとシンジもアスカもウザくてたまらないんだろうなー、などと思ってみたり(実際に見てみたわけじゃないから、あくまで推測だけど)。

ひょっとして、庵野監督は、テレビ版のエヴァが現在の受け手の目だけで評価されてしまうのがイヤだったのかな、などと邪推してみたり。

まー、とにかく面白かったです。「序」のときはDVD買おうとか思わなかったけど、こっちは出たら買うかも。



[本日の食卓の話題]
『かなめも』の幼女が高性能すぎる点について。

2009年6月18日 (木)

ターミネーター4

見に行ってきました、ターミネーター4。新聞の映画評で「効果音が耳障り」って書いてあったもんで、ちょっと心配だったんだけど(なにぶんにも、このシリーズを劇場で見るのは初めてだったので)、全然そんなことありまへんでした。

ネタバレしちゃうとアレなので(まだ始まったばっかだし)、詳細な感想はパスしますが、スター役の女の子が良かったです。ティーンエイジャーのカイル・リースも良かった。この子なら命がけで過去に来るよねー、と納得できる感じで。

それにしても、これって、絶対「5」があるよね(笑)。なんか作る気満々な印象を受けました、ラストで。


そういや、例のシリアルコードなくしちゃった件、息子に話したら、すげーバカにされました(涙)。

だって一太郎なら箱にもシリアルコード入ってるじゃん、って反論したら。

「ビジネス用のソフトと、中古が幅きかせてるゲームソフトを一緒にすなっ! ネットには不正コードが平気で転がってるし、エロゲ業界の方々が日々どんだけ戦ってると思ってんだっ!」

と、めっさ怒られました……。

わかったよ。母が悪かったよ。「もういらね」とか言わないよ。ちゃんと1000円払って正規ルートでシリアルコードを再発行してもらうよ。

ところで。

なんで18歳未満のアンタがそこまでエロゲ業界の方々を擁護するワケ? なんで、「チラシとハガキを捨てちゃって」と言うた時点で、「シリアルコード!」ってわかったワケ?

そこんとこ、もっと追及したい母であった。


[本日の食卓の話題]
入間人間『犬の道』『道の犬』が地味にスゴイ件について。

2009年5月30日 (土)

久々のセクロボ

私はすごい好きだったのに、まさかの低視聴率だったドラマ『セクシーボイスアンドロボ』のDVDをひっさびさに視聴。

やっぱ面白いよ~! 松ケンもいいし、スズカちゃんも可愛い。 脚本もいいと思う。なんで、これが視聴率低かったのか、さっぱりわからん!!! ホントにホントに面白いんだからっ! ココ読んでるヒト、レンタルして視聴してっ!

まあ、それはさておき。

配偶者が単身赴任先から帰省してきて、我が家のアニヲタ濃度は一挙に30%ダウン(配偶者はクラシックヲタクではあるけれど、アニメ&ゲームに関しては一般人レベルなので)。時折、配偶者向けに解説なんぞを織り交ぜつつの会話になっておるのであります。

でも、フツーの家だったら、こんなもんだよねー。てか、むしろ、一般人向けの会話がメインで、時折、ヲタ用語が混じるくらいだよねー。と思ったワケですよ。

「もしもアンタに妹がいたら、絶対、『お兄ちゃん、キモッ!」』とか言われてるよね」

と息子に言うてみたところ。

「妹がいたら? ふん。ウチに生まれたら、もれなく腐女子に決まってるだろ!」

……すみませんね。もれなく子供をヲタにする母で。


[本日の食卓の話題]
石段からもつれ合って転がり落ちる男子&女子を見て、元ネタがわかるヒト、30歳未満だとどれくらいいるんだろう?(『夏のあらし』今週放送分を視聴しつつ)

2009年4月29日 (水)

ホルモーッ!

今日はレディスデーだったので、「鴨川ホルモー」を見に行きました。

原作で、凡ちゃんに惚れ込んでいたのと、レーズンすぽんすぽんのオニに激萌えしてたので(笑)。

凡ちゃん役が栗山千明と聞いて、「ホントに大丈夫?」と不安だったんですが、良かったです。すごく凡ちゃんらしかった。また、予告編でオニのサイズがデカすぎるような気がしてたんだけど、これも実際に見てみると、そんなに気にならなかったし。ずっと実写で見たかった「四条烏丸交差点の会」も拝めたし。

とまあ、全体的にすごく笑えたので、概ね満足。

ただ。

ただひとつだけ、不満……というか、許し難い点があって。

私は声を大にして言いたい!



「レナウン娘」の脱ぎ方が違う!



アレは歌詞が1番進むに従って、1枚ずつ脱ぐのが正しい! いっぺんに2枚、それも重ねて脱ぐなど言語道断! しかも、脱いだ服は必ず右手に持ち、高く掲げてくるくる回さにゃいかんッ! それをただ放り投げるだけとは怪しからんッ!

いえね、三回生の面々が紋付き袴だった時点で、イヤ~ンな予感がしてたんですよ。和服じゃ、左手を腰にあてスキップしながら脱いだ服を右手でくるくる回して放り投げる、という一連の動きが難しくなるので。そしたら……案の定、振り付けと脱ぎ方が違うし~!

この手の宴会芸って、たぶん、どこの大学にもあったと思うので、違和感を覚えたのは私一人じゃないと思います。まさかと思うけど、最近の振り付けはこんななの? いやいや、ちゃんと先輩が指導するよね?

まして、この作品における「レナウン娘」は神様に奉納する舞踊なわけで。その神聖なる舞いの振り付けをゆるがせにするとはッ!(怒)

ツッコミどころそこかよ! と自分にツッコミつつ、劇場を後にした私なのでありました。


[本日の食卓の話題]
エリクトン、ライトン、ダストン、ダイブー……あと何があったっけ?(三菱替え芯のオマケのブタさんたちの名前です)